趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

ツーリング!静岡市清水コース!


皆さんは今年のGWのご予定はいかがなっていますか?

家でまったり?お友達と旅行、それとも仕事でしょうか?

せっかくの長期休暇ですから、バイクでツーリングなんていかがでしょう。

今回ご紹介するのは、静岡県の清水という場所です。皆さんも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。

そう。あの国民的アニメ、ちびまる子ちゃんの舞台となっている街です。

その他にも、世界文化遺産の構成資産である三保の松原や、桜エビなど観光に食にと楽しみがたくさんある街、それが清水なのです。

今回は、そんな清水を日帰りでも満喫できちゃうツーリングルートをご紹介したいと思います。

まず寄りたいのはNEOパーサ清水のクシタニカフェ。東京からでも2時間でこれるので、ちょっとここで休憩しましょう。

クシタニのショップも併設されているので、お買い物だってできちゃいます。

清水インターを降りたら、まず国道150号線を西に向かい、久能山東照宮を目指します。

ここは、あの日光東照宮と同じく、徳川家康公がお祀りされている神社になります。

近くには、いちご狩りが体験できる場所がたくさんあるので、参拝ついでにいちご狩りも楽しめちゃいます。

東照宮のあとは、三保の松原へ向かいましょう。先ほど通ってきた150号線を東へ進むこと約20分で着くことができます。

三保の松原は、全長約7kmの海岸におよそ3万本の松が植えられており、その一角には、天女伝説で有名な羽衣の松もあります。

天気のいい日には、海と松と富士山のまるで歌川広重の描いた浮世絵のような絶景を見ることができます。


絶景を満喫した後は、清水ドリームプラザへ行きましょう。ここには、ちびまる子ちゃんランドがあり、ちびまる子ちゃんの世界にどっぷりと浸ることができます。入場料が大人600円となっておりますが、無料で入れるゾーンもありますので、ちょっと見るだけでもいいかもしれません。

また、ドリームプラザ横の清水港からは、清水土肥間を結ぶ駿河湾フェリーも運航しており、清水から土肥までフェリーで行くこともできます。


そろそろお腹が空いてきたのでお昼ご飯を食べに行きましょう。ドリームプラザのすぐ近く、清水魚市場河岸の市です。

清水は、日本有数のマグロの水揚げ量を誇る港だけあって、こちらの魚市場食堂さんの名物 漬けマグロいっぱい丼(1,020円)は、漬けダレに絡ませたマグロを、「ストップ」と言うまで延々と丼に盛ってくれるという太っ腹な一杯となっております。

この清水魚市場河岸の市では、新鮮な海産物が取り揃えられていますので、お土産に買っていくのもいいですね。


最後に向かうのは、さった峠です。由比方面からも行けますが、おすすめは興津から行くルートです。

国道1号バイパスを興津ICで降り、国道52号方面(山梨方面)へ向かいます。52号線を直進し、「八木間元」交差点を右折します。興津大橋を渡った先の最初の交差点を左折します。

高速道路の高架をくぐるとさった峠の看板がありますので、看板の示すとおりに進みます。途中、民家や道幅が狭い箇所がありますので、運転には注意してくださいね。

案内に従い道なりにしばらく進み、上り坂を登り切ったところを右折すると展望台の駐車場につくことができます。

ここからも富士山と駿河湾の絶景が眺められますが、遊歩道も整備されていますので、絶景を眺めながらお散歩を楽しんでみたらいかがでしょう。


以上、清水の日帰りツーリングルートでした。


ぜひ、GWのツーリング計画の参考にしてください。



PAGE TOP