趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

趣味と実益を兼ねたクルマ・バイクいじり!








毎日乗っているクルマやバイクについてどの程度知っていますか?



今の状態は?



タイヤやオイル、バッテリー等の消耗品は大丈夫ですか?



2年に一度やってくる車検はディーラーにお任せですか?



ちょっとした故障があった時は全部クルマ屋さんにお任せですか?



もしそうだとしたら、なんてもったいない!



少し勉強するだけで、クルマやバイクの簡単な整備はご自分でできるんですよ!



自分で整備するから好きなだけ丁寧に整備出来るし、今までお店に払っていた工賃は\0になります。



実はクルマやバイクの整備って意外と簡単なものが多いんです。



例えばオイル交換。



ガソリンスタンドでされている方が多いんじゃないかと思いますが、少なくとも4,5千円程はかかっていませんか?



クルマをリフトで持ち上げないとオイル交換出来ないと思っていませんか?



オイル交換



 



これ、ホームセンターの自動車部品のコーナーでよく売っている吸出し式のオイルチェンジャーと20リッター入りのエンジンオイルの好きなものを買ってくれば、自宅のガレージで簡単に出来ちゃいます。時間もかからず手も汚れることはほぼ有りません。



一度買ってしまえばずっと使えるオイルチェンジャーが3000円程度、20リッターのオイル缶は安い物だと5000円程度でオイル交換5回分ほど使えます。



1回のオイル交換が1000円ですよ!



やり方は
、ボンネットを開け、オイルレベルゲージを抜く。そしてそこにチェンジャーのホースを差し込みチェンジーのハンドルを数回上下するだけ!



これでオイルはきれいに抜けます。



抜いた後は、オイルを入れるキャップを開けて適量オイルを入れるだけ。



こんな簡単な事を人に任せて高い工賃を払うなんて、もったいない!



工賃もかからず、好きなタイミングで好きなブランドのオイルを使えます。



唯一の注意点は、新しいオイルを入れた後にレベルゲージで規定量のオイルがキチンと入っているか確認するだけ!



例えば年間15,000km走る方で3,000km毎にオイル交換する場合年間5回の交換が発生します。



ガソリンスタンドでお願いすると1回5000~7000円かかっていたとして年間25,000~35,000円ですが、自分でやれば安ければオイル代だけの5,000円程度となります。



クルマのことを覚えられて、年間2,3万円も浮いてしまいます。



普段から自分でオイル交換していれば、オイルって入れてすぐからある程度汚れて見えるものだってこともわかります。



これさえ知っていれば、ガソリンスタンドでオイル交換を勧められても自信を持って断れます。



ほかにもいろいろ自分でも結構簡単にできるクルマいじりがありますよ。



一人でいきなりやらなくてもダイジョブです。



周りの人に聞いてみれば身近な人でやったことある人が何人かいるはずです。



その人にやり方を聞いてみましょう。



そんな人はクルマをいじる事を趣味にしている人だと思います。



たぶんお節介なほどいろいろ教えてくれると思いますよ。



その人は一緒にクルマいじりを楽しめる仲間が出来たと喜んでいるのですから。



いきなりクルマいじりを趣味として取り組む必要なんかありません。



最初は工賃の節約、維持費の節約と思ってやってみましょうよ。



そしてできればイジリ方を教えてくれる人を見つけましょう。



おカネは節約できるし、趣味を共有できる仲間も見つかるしで一石二鳥です。



まずは簡単な作業からやってみましょう。



浮いた工賃で作業に必要な工具を買いそろえていけば、1,2年後にはちょっとした工具のコレクションと、クルマいじり以外にも趣味を共有できる仲間が増えているはずですよ!




PAGE TOP