趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

お菓子作りは充実感と幸福感に溢れる♡


私ごとですが、今までお菓子作りで成功したことが一度もありませんでした。料理のように、なんとなく目分量で作っても何とかなると思って作ると毎度失敗。。ほとんど原材料だけしか使わないようなトリュフなどは別として、オーブンなど使う焼き菓子は、いつも断念していました。オーブンって使い方がよくわからないし。分量を、厳密に守るのめんどくさい。

なので、お菓子作りが出来る人は、しっかり分量も守れる繊細な人にしか作れないと思っていたし、そおいう人に憧れていました。

そんな私が、クックパッドのつくレポ数が何千というかたのレシピに乗っていたホットケーキミックスを使って作るスコーンで、お菓子作りに始めて成功出来ました!レシピ通りに作る事が出来たのです!!こんなに、不器用な私でも、実践できるレシピをのせてくれたかたに本当に感謝。これから書く記録は全てホットケーキミックスを使ったスコーンのアレンジになります!

一番初めは、チョコスコーンを作りました。作り方は本当に簡単で、ホットケーキミックスに溶かしたバターを入れて混ぜます。そこに刻んだ板チョコ、牛乳を入れて混ぜます。最後は手でひとまとめにして、オーブンシートの上で包丁で八等分にし、オーブンで焼くだけ。

私は、レシピ通りにオーブンで20分で焼いてみると、カチコチのスコーンになりました。

これでは、歯に負担が…お年寄りには少々つらいかも。

そこで、焼き時間を15分に変えてみました。そしたら、スタバのチョコスコーンとまではいかないけれど、しっとりスコーンになりました。

自分の好みで焼き加減を調整出来るのも、嬉しいことです。ただ、オーブンの、焼く時間を変えるだけなので^_^ 

ホットケーキミックスを使ったスコーンには、色々なバリエーションがあり、次はチョコレートの代わりに、紅茶の茶葉を入れて作ってみました。紅茶のクッキー大好きなので、これでもかとばかりに茶葉を分量の2倍入れてみました。出来上がりは、失敗でした( ;  ; )

茶葉が、ヒジキのように存在感があり過ぎて、しかも食感も口の中でゴワゴワする(´-`)

お菓子作り常連の友達によると、茶葉はすりごまみたいので潰して、使った方が良いみたいです。勉強になるわ。また、リベンジしてみよっと。

あと、最近は、ホットケーキミックスに抹茶パウダーを混ぜて、ホワイトチョコでスコーンを作ってみました。ホワイトチョコがゴロゴロしてて、抹茶の味とよく合います。 

以上、私の作るお菓子作りはホットケーキミックスを使うものに限り、大層偉そうな事は言えませんが、お菓子作りの成功体験って1人の人間として認められたというか(誰に?)達成感を得られます。オーブンの使い方もわからない自分でしたが、説明書をじっくり読んで予熱、加熱をクリア出来ました。今回のような簡単なレシピでもバリエーションが色々あるので、お菓子作りを手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。




PAGE TOP