趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

「すみっコぐらし」を集めて癒しの趣味を楽しもう!



1.キャラクターグッズを集める趣味の世界

すみっコぐらしというキャラクターはご存知ですか?サンエックスさんが出している、リラックマに並ぶ人気キャラクターなのですが、キャラクターは1つではありません。ねこ、しろくま、ぺんぎん?、とんかつ、とかげのメインキャラクターですみっコぐらしの世界を創り上げています。その他にも「みにっコ」と呼ばれるサブキャラクターや季節やキャンペーンで登場するキャラクターなど多くのキャラクターが存在します。今回はそんなすみっコぐらしのグッズを使った趣味の世界、楽しみ方をご紹介します!




2.「すみっコぐらし」とは?私がすみっコぐらしを集めるきっかけ

私がこのすみっコぐらしグッズを集めるようになったのは、7年ほど前からです。きっかけは、ぺんぎん?がかわいかったのと、ペンギンなのに黄緑色で気になったから。しかも、すみっコのキャラクターは「すみっこ」という場所が大好きでみんなで共有するという面白い設定。すみっこを取り合うこともありますし、逆に部屋の真ん中に投げ出されておどおどする姿もイラスト漫画風に描かれています。「次はどんなお話だろう?」、「何がキャラクターになるのだろう?」と気になった私は、サンエックスのお店に毎月通うようになりました。新商品が出るたびにワクワクします!これが、趣味が長く続いている大きな理由です。


3.広がる趣味の世界!私なりの楽しみ方♪

グッズを集めだしてから、7年以上もたつとすべて購入したわけではありませんがなかなかの数になりました。しかし、飽きることはありません!なぜなら、家のあちこちに飾ってインテリアとして楽しむことができるからです!すみっコぐらしには、「てのりぬいぐるみ」という手のひらサイズの小さなぬいぐるみが販売されており、これがとてもかわいいのです!!もちろん、季節やキャンペーンで登場するキャラクターもてのりサイズになって販売されます。コレクターにはたまりません!小さいので、家のあちこちにおいても気にならず、ふと見たときにほっこり癒される可愛さがあります。





私のおすすめインテリアは、ここはすみっコぐらしを飾る場所と決めて、季節や行事に合わせて飾ること!新商品はもちろんですが、「ここはあのときのキャラクターも使うといいかも!」「この組み合わせで飾るとかわいい!」などと今まで集めてきたものと一緒に組み合わせることでバリエーションが広がります。

この趣味は実は、小さいころにしていた人形遊びになっているのです!女子は幼稚園から、小学生にかけて人形遊びたくさんしましたよね?私も大好きでした!お洋服を着せ替えたり、他のおもちゃと組み合わせて街を作ったり・・・遊びの幅は広がっていきました。



4.すみっコぐらしと一緒に外に出よう!

時間と労力、金銭に余裕があれば毎年日本各地で開催される、限定イベントやカフェなどに行くこともできます。イベントはすみっコぐらしの世界観が再現されており、どれもとても人気です!私も行ったことがあります。また、カフェではかわいいキャラクターがモチーフになったメニューが販売され、すべて食べたくなってしいます!このイベントも趣味の世界を広げてくれます!小さいお子様を連れたママ友などは、お気に入りの推しすみっコを連れてきて一緒に写真を撮る姿も!同じ趣味を持つ人とイベントに行くのは最高ですね!




5.すみっコぐらし集めを始めてみませんか?


ここまで記事を読んで、かわいいけどもう大人だし・・・。なんて考える方も多くいらっしゃると思います。まずは、お近くのサンエックスさんのお店「リラックマストア」「すみっコぐらしストア」へ足を運んでみてください。店内に大人が大勢来ていることがわかりますよ!特に、新商品や限定商品の発売日は大人の方が多いです。お店には、商品をかわいくディスプレイしている棚もあり、それを見るだけでも楽しめます!インスタなどにも写真が載っていますので、お店にいきなり行くのが難しい方は見てみることをお勧めします!力作すみっコインテリアがたくさん載っています!癒しの趣味をお探しの方はぜひ、「すみっコぐらし」を検索してみてくださいね!


PAGE TOP