趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

ゴルフは生涯スポーツです!


ゴルフは生涯の趣味として、健康的に長く続けられるスポーツです。



ハードルが高いと思っている人も、まずは気楽に始めてみませんか。




ゴルフは激しいスポーツではないので、老若男女、幅広く楽しめます。



 

実際に60歳を過ぎてから始める人や、80歳を超えて楽しんでいる人もいます。



最近はレディースのゴルフウェアやグッズもかわいいものがたくさんあって、女性ゴルファーも増えています。



 

各ゴルフ場では、女性向けやシニア向けなどのプランを用意しているところもあります。



 

なにより、季節や自然を感じながら芝生の上を歩く気持ちよさは最高です!



 

特に、春は桜などの花を見たりウグイスの鳴き声を聞きながら、秋は紅葉を見ながらプレーできるのです。




また、ゴルフは1ラウンドで78km歩くと言われていますし、芝生の上なので膝などへの負担が少なくて健康的です。



ほとんどのゴルフ場で乗用カートを導入していますが、健康のためにところどころ歩いてプレーするのもよいと思います。



 

○練習場へ



それでは、さっそく練習場に行って、ボールが飛んだときの爽快感を味わってみてください。



もしクラブを持っていなくても、レンタルクラブがあるので心配ありません。



レッスンを受け付けていれば、申し込んでみるのもよいと思います。基本だけでも教わると上達が早くなりますよ。



 

○ショートコースへ



次にショートコースに行ってみましょう。



実際に芝生の上から打ったり、グリーン上でパットをすると、練習場とは違う楽しさを感じられます。



ちなみに、ショートコースは距離が短いのでアイアンとパターだけでラウンドできます。



 

○本コースへ



いよいよ本コースです。



ひとつひとつのショットやスコアが気になると思いますが、まずは楽しむことを最優先してください。



季節や自然を感じながら、とにかく気持ちよくプレーすることが一番です。



初めのうちは思うようなプレーができないかもしれませんが、1回でも素晴らしいショットが出たり、長いパットが入ると、「またゴルフがしたい」と思うはずです。



 

そうして回数を重ねるごとにゴルフの腕が上達して、面白さが増していきます。




「でも、ゴルフはものすごくお金がかかるんじゃ」というイメージを持っているかもしれません。



たしかに、「ゴルフは金持ちの道楽だ」なんて言われていた時代もありましたが、今は大きく様変わりしています。



以前と比べて廉価なゴルフクラブが多数販売されていますし、練習場もお手軽な料金になっています。



郊外のゴルフ場では、平日のプレー費が昼食付きで¥5,000前後のところもたくさんありますので、他の趣味と比べても、特別高額にはならないと思います。



 

また、予約も取りやすくなっています。



かつては4人での予約でなければ受け付けない、なんてこともありましたが、今は2人でも追加料金なしで予約ができたりします。



さらには、1人予約ができるゴルフ場も増えてきていますので、どんどんゴルフ仲間ができていきます。




ゴルフは決してハードルが高いスポーツではありません。



少しでも興味をもったり、ひさしぶりにやってみようかなと思った方が、ゴルフを生涯の趣味としてもらえたらうれしい限りです。


PAGE TOP