趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

和太鼓でリフレッシュ!ストレス解消にもおススメ




わたしの趣味は、和太鼓の演奏です。和太鼓を始めて8年目になります。


和太鼓でリフレッシュ!ストレス解消にもなり、いいことづくめの「和太鼓」がどんなものか、お伝えしたいと思います。


 

◆和太鼓とは


和太鼓とは、誰もが知る日本古来から伝わる打楽器です。


総称として「和太鼓」と呼ばれるものも、たくさんの種類があり、大胴、締太鼓、桶太鼓などがあります。「和太鼓」と聞いて、みなさんがまず思い浮かべるのは「大胴」ではないかと思います。




◆和太鼓との出会い


わたしと和太鼓との出会いは、子どもが通う幼稚園の親のサークルでした。


園児のお父さん、お母さんが勇敢に太鼓を叩く姿にすっかり魅了され、「子どもが入園式したら和太鼓サークルに入ろう!」と決めました。


 

先生や先輩ママたちに教わりながら、わたしの太鼓ライフが始まりました。


子どもと離れ、趣味に没頭するのはとても久しぶり。ストレス解消にもなりますし、気分爽快!もっともっと上手くなりたい!和太鼓の魅力にとりこになりました。


子どもたちの前で太鼓を叩くととても喜んでくれます。


 

子どもが幼稚園を卒園してからも、和太鼓を続けています。


地域のお祭りや発表会など、和太鼓の演奏をお客さんに聴いてもらう機会もあり、「良かったよ!」の声を励みにがんばっています。



  

◆和太鼓を叩くメリット


和太鼓を叩くメリット、それはストレス解消!日ごろのうっぷんをドーーーン!と吹き飛ばします!音を出すまでが一苦労、という楽器もある中、誰でも「叩けば鳴る」のが太鼓のいいところです。


 

「仲間とのつながり」を感じられることも和太鼓ならではの良さです。


子どもの学校も別々、仕事がらみでもない、「太鼓が好き!」という思いでつながっている仲間がいて、一緒に活動できる楽しさ、一緒に作品を作り上げる喜びがあります。


 

これはとてもひとりではできないことです。気分転換にもなり、「また明日からがんばろう!」という気持ちになります。


 

◆和太鼓を始めたいという方へ


「やってみたい!」と思ったときがはじめ時。子どもからお年寄りまで、年齢も経験も関係なく、いつからでも始めることができます。自分に合った、和太鼓を叩ける場所を探しましょう。


 

どうやって探せばいいのかというと、地域のサークル、和太鼓教室などがあります。


お祭りなどで演奏を聴く機会もあると思いますので、「ここは!」という団体に出会ったら、入団、見学ができるか問い合わせてみましょう。


 

最低限必要なものは、自分に合った「バチ」です。


材質や重さ、太さの種類がたくさんありますので、初めて買う時は太鼓用品専門店などで相談してみるといいかもしれませんね。そして、あると便利なものは「練習台」です。練習台があれば家で練習することもできます。


  


◆終わりに


趣味としての太鼓の魅力をお伝えしてまいりました。


「難しそう」「体力がないから」と思われる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。無理せずマイペースで楽しむことができるところが、趣味の和太鼓のいいところです。「新しいことを始めてみたい」という方、いかがでしょうか?


少しでも和太鼓を身近に感じていただけたら嬉しいです。


 

PAGE TOP