趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

対戦用カードゲームをコレクションするという考え方。



最近、YouTubeの人気投稿者などにより紹介され、突如社会現象とも言える爆発的ヒットを産んだ商品があります。

この商品は国民的ゲームのキャラクターがカードに書かれており、様々な効果や技で勝負するものです。

ここまで言えばピンと来るのではないでしょうか?そうです!その商品とは「ポケモンカードゲーム」です!


子供はもちろん大人にも大人気なポケットモンスターの世界を気軽に楽しむことが出来るポケモンカードゲームは、前述しましたYouTubeなどで紹介され、今までに類を見ないほどの大ヒットとなりました。

その凄さはどこに行っても売り切れていて買えないほどで、過去には新作パックの予約が始まった瞬間に売り切れてしまうということもありました。

ポケモンカードを紹介するということは、つまりポケモンカードゲームを初めて趣味にしろ、ということか?と思われるでしょう。

それは半分正しくて半分間違っています。

この記事ではポケモンカード「ゲーム」ではなく、ポケモンカードを集めよう!という事を紹介したいのです。

「なんのこっちゃ?」と思われていると思います。たしかにカードゲームといえばカードを集めてデッキを作り、自慢のカード達で戦う、というものでしょう。

しかし何も「戦う」必要はないのです。何が言いたいのかと申しますと

カードを「コレクション」する楽しみ方もあるということです。

もちろんカードを集めて戦うのは非常に面白く、思わず熱中してしまうこと間違いないでしょう。

しかしルールを覚えたり、最近ではカードの価値も上がってきているためなかなかカードが集まらず、意外と敷居が高いものであります。

実際本当に強いプレイヤーには手も足も出せず惨敗してしまうこともザラにあります。だからこそ勝ちたいと試行錯誤するのですが。

やはりカードが高いためなかなか…ということもあります。

「結局カード高いんじゃん、集められないよ」

と思われるでしょうが、別に高いカードを買い集める必要はありません。

ポケモンカードはカードのみの限定イラストが多く、キラキラで高いものではなくノーマルなカードでも素晴らしいイラストのものが数多く存在します。

さらに今の大会などで使うことの出来ない古いカードも存在しており、そちらはキラキラのカードでも10円などで売られていたりします。

そのような安いカードがバラ売りされているものを「ストレージ」と言うのですが、探して気に入ったカードが出てきた時の嬉しさはひとしおで、さらにかなり安く購入できるため、お財布にも安心です。また購入したカードをファイルなどに入れて飾るとより素晴らしいものになります。

もはや自分がつくりあげた芸術と言っても過言ではないでしょう!


コレクションをして行くうちに「このポケモン可愛い!」「このポケモン使ってみたい…!」と思ったらデッキ作りにチャレンジしてみるのも良いでしょう。大会でなければ古いカードも使用可能ですので、友達や家族でワイワイ楽しんでみてはいかがでしょうか?



PAGE TOP