趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

ゴルフは出会いの宝庫


ゴルフ歴十数年、ゴルフの腕前はさておき、わたくしが自信を持っていえることは「ゴルフを趣味に持てば出会いが広がる」ということです。ゴルフは仕事につながる人脈つくりに最適ですし、老若男女問わず大勢のお仲間やご友人ができ、中にはゴルフを通じて結婚相手に出会った方もいらっしゃいます。


ゴルフと聞くと「お金がかかりそう」「体力に自信がない」と思う方も多いことでしょう。私もそのひとりでした。しかし実際は、ゴルフ道具やプレー費などもリーズナブルにおさえられますし、「ゴルフクラブが勝手に仕事をしてくれる」といわれるほど、ゴルフは運動神経や体力を必要としないスポーツです。運動が苦手という方でも非力な女性やシニアの方でも気軽に始められます。


 

ファッションが好きな方なら、ゴルフウェアやアイテムを紹介するおしゃれなゴルフ雑誌から入るのもいいですし、ゲームが好きな方ならシュミレーションゴルフというバーチャルゴルフゲームから入るのもおすすめです。


最初は仕事で必要に迫られてゴルフを始めた方も、コースマネジメントの面白さやプレーの緊張感など、ゴルフの仕事や人生に通じる奥深さにすっかりハマり、一石二鳥の趣味として楽しまれています。


ゴルフが出会いの宝庫というのは、昔からゴルフ場が社交の場として発展してきたところにあります。ゴルフラウンドは基本、1組4人で数時間かけてプレーします。その間ゴルフ談議はもちろん、仕事やプライベートの話題までさまざまな情報交換が行われます。


ゴルフ場のラグジュアリーな空間でリラックスし、雄大なコースの自然の中で体を動かしてゴルフを楽しめば、1日が終わるころにはメンバー同士が親しくなっています。また、性格がでるといわれるゴルフはその特性を活かし、婚活イベントでレッスンやコンペが開催されることもあります。


 

練習場のゴルフスクールでレッスンを受ける仲間や常連でラウンドしたり、友人が友人を誘ったりして、ラウンド仲間はどんどん広がります。ゴルファーは紳士淑女、周りの人に心配りができる方が多く、知らないメンバー同士でも楽しくプレーできるので積極的にラウンドのお誘いやコンペに参加してみましょう。


ゴルフ仲間のお誘いで憧れの名門会員制コースでプレーできたり、自然にゴルファーとしてのルールやマナーを意識した行動や振る舞いが身に付いたりと、ゴルフは普段から心豊かに過ごせる機会を与えてくれます。


 

こうしたゴルフ仲間や人脈、パートナーなど生活や人生に関わる出会いがあるため、ゴルフはライフスタイルに組み込まれた趣味となります。「なかなか趣味が長続きしない」という方にも生涯の趣味としておすすめします!



PAGE TOP