趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

寿司を趣味にしよう!!握れるとモテる!?人生がもっと楽しくなるよ!!!!


突然ですが!


「なにか始めてみたい」

「なにか特技を身につけたい」

「なにか楽しいことないかな??」

「休みを充実させたい」



って最近思ったりしてないですか??

そんなあなたに、私は「趣味としての寿司」をとてもおすすめします!!


私も(男、当時28歳〉いつもと同じような休みの過ごし方になやんでました…。



毎日同じことの繰り返し…彼女もいない‥。



ここでは「寿司を趣味」としてみたことで得た、私が感じる魅力をお話ししますね!!


5分あれば読めちゃうのでしばしお付き合いを。




寿司を趣味にすることの魅力はこんなに!


まずは私が感じる「寿司を趣味に」することの魅力を並べてみますね。



・かっこいいパパ・ママになれる!!一家だんらんの時間やサプライズにも!

・簡単!基本を覚えれば誰でもできる!教えれる!

・モテる!意外性アピールやきっかけづくりにもできる!パーティーの主役にも!

・年齢関係なく習得できるから、老後の趣味にも最適。

・覚えたら寿司屋でのアルバイトもできるから、食べていける選択肢が増える!

・特技があると自信ができる




まだまだありますが、ここら辺で



私の場合、実家が寿司屋で中学校2年生の時に寿司を握れるようになっていました。



きっかけは好きな女の子が「寿司職人ってかっこいいよね」の一言でしたw。

家に帰って実家の父に頼み、毎週土日に練習してました。

すると



そんなに器用でない私が

1ヶ月ぐらいで握りかたを覚え、ネタを切れるようになるまでには2ヶ月ぐらいでできていました。


その子には思いは届きませんでしたがw


ただそのことは私はすっかり忘れて28歳まで過ごしてきました。



ここでお伝えしたいのは、中学校2年生の不器用な私ですら、2ヶ月でできるようになったことです。



なので、寿司は今からでも遅くない!

「誰でもやればできる」とお伝えしたいです!!




豪華なにぎり寿司を「家」で楽しもう!!!寿司をにぎれるようになることのすすめ。


もしあなたが、にぎり寿司を習得されたら

ぜひ、ご自宅でまずは両親や友人など、親しい方に目の前であなたの寿司を食べてもらってください。


必ず喜ばれますし、コミュニケーションを取るきっかけになります。


そしてできるなら、その人に握り方を教えてあげてください。


なぜなら、教えることで、さらに頭にはいり、整頓されていきます。

これはおすすめです。



家で握り寿司パーティ!!これは盛り上がる!!あなたが主役になれる!!!


私は28歳の時、始めて地元の親友に自分の家で寿司パーティをしました。



当時の私は自分に自信がなく、できるか心配で「逆にバカにされないかな…」と思ってましたが、やってみると…



「すげぇやん!!」

「うまい!!」



と好評で、「やり方教えてよ!!」「どうやってやったの??」など、

いつも聞き役だった私が、主役になっていました。


やってみてよかった…と心からそう思いました。



そして当時、付き合う前の職場の同僚(現在・婚約者)に


職場で挨拶や業務の会話程度でしか話せなかった自分が、「今度、友達と寿司作って食べるんだけどよかったら来ない?」



と誘うことができました!!!!!!(和食・寿司が好きというリサーチはしていましたが)



なので是非!あなたが主役になっちゃいましょう!!



  

<h2>寿司の握り方を練習したいかたに、やり方を少しだけ伝えます。



まずは切り方の前に握りかたを覚えよう


握りのやり方



シャリ玉 13〜15gの小さめから始めることをお勧めします。



1、手につける(シャリがくっつかないようにするための)水を用意します。


2、水が多いとシャリが水っぽくなり、少ないとシャリが手につきます。なので

一回拍手するみたいに「パンって」叩くと目安になりやすいです。


3、ネタは先端(ひし形の端の方)を左手で持ちます。利き手の反対の手です。


5、しゃりを、人差し指と親指以外の指を使って(薬指、中指、小指)シャリを取りかるく楕円形にします。


6、ネタの上にシャリを乗せます。


この状態で左手(利き手の反対の手)の上では、ネタが下、シャリが上になってます。



7、親指と中指(私は中指派ですが人差し指でもいいです)でシャリの脇の形を整え、


8、シャリの上下の形も親指と人差し指で整えて、にぎります。



*ここでシャリは俵型になってるとよいです。



9、ひっくり返します。ネタが上、シャリが下です。


この時点でご飯かくっついてこないぐらいの手水はつけましょう。


10、そしてもう一度形を整え、(7と8をする)


完成です。


多分文字では伝わりにくいですが・。



もし握りかたを練習されるならネタは



生ハムがおすすめ!!!!



なぜなら


・握りやすくシャリの形がわかりやすい

・切ることをしなくて済むため、シンプルに握るだけの練習をしやすい

・コンビニにも売ってるから、どこでもいつでも手に入る

・子供とも一緒にやりやすい。

・金額も高くない!



美味しそうに見える握りのコツ



見た目は重要です。これによってプロっぽいかどうかがきまります。


重要なのは


前後のシャリががみえないぐらいにしっかりとネタがかぶさっていることです。


実例を挙げると








美味しそうですよね!

じゃ、これはどうでしょう?




何かさみしい感じがしますよね、安っぽい…




なのでしっかり大きなネタを使うか

シャリの大きさを減らしてください!!


なので、シャリは小さめがお勧めです。





と言ってもいざやるとなったら、めんどくさい、よくわかんないし・・というかた。



先に仲間を見つけるのをお勧めします。仲間がいると


・サボりにくい

・わからない時にすぐ聞ける。

・出会いがある

・一緒に練習した方が楽しい

です


料理教室に言ってもいいし、当サイト等で仲間を探すのも良いし





とにかく、いつもと違うこと1つでもやってみよう!!


きっと楽しい新しい未来が待ってるはずです!!


PAGE TOP