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マラソン始めたら体調がよくなった


近年稀に見るマラソンブームで2019年の東京マラソンの倍率はなんと12.1倍と人気を象徴するものとなっています。



やってはみたいけど何を準備すればいいんだろう、マラソンするとどんな良いことがあるのだろう・・・そんな不安をお持ちの方に読んでいただければ幸いです。



マラソンに必要なもの



マラソンに用意するものはランニングシューズ(普通のスニーカーでは膝を痛めたりもするので必ず用意しましょう)動きやすい服装、最低限これだけあれば走れてしまうのです。



慣れてくれば時計(GPS機能がついたものは距離の把握も出来ます)などあれば便利ですがとりあえずは前述の2点があればすぐにでも始められます。



他の競技に比べて安く簡単に始められることもマラソンの魅力の1つではないでしょうか。






マラソンで得られる効果について



ダイエット効果



人は年齢と共に基礎代謝が落ちてきます。



若い頃は食べても太らなかったのに最近は同じ量でも体重がどんどん増えていく。そんなお悩みをお持ちの方も多いはずです。



マラソンは有酸素運動であり脂肪の燃焼を助けてくれます。



また筋肉をつけることで代謝UPも期待でき体重・脂肪減少効果があります。



マラソンを始めて若い頃の、または理想のBODYを目指しましょう。



かっこいい自分になりましょう!!






リフレッシュ効果



最近、運動なんていつしたかな、汗なんてしばらくかいていないな。



そのような方はまず短い距離でも構わないので走って汗をかいてみてください。



「ランナーズハイ」という言葉をお聞きになったことはありますでしょうか?



これはエンドルフィンという化学物質、別名を脳内麻薬とも呼ばれますがこの物質が走ることで分泌され快感をもたらしてくれるというものです。(麻薬といっても安心なものです)



日々、忙しく仕事のストレスなどが溜まっている方はまずは走ってみてください。



汗をかくことで気分はリフレッシュし頭がスカッとすること間違いなしです。



私も走ることで頭はすっきりするのはもちろんのこと、普段では出ないようなアイデアも走っている途中で浮かんでくることがあります。



最初は大変かもしれませんが一旦始めてしまうと中毒になるくらい楽しくなってしまいます。



その辺りもマラソンの競技人口が増えている要因の一つでしょう。



辛い、キツイといったネガティブなイメージは捨ててぜひやってみてください。






まとめ



まだまだマラソンには色々な効果がありますがあまりに多すぎて書ききれません。



体にプラスの効果をもたらしてくれるのはもちろんのこと、脳や気持ちにもプラスの効果が期待できその結果、仕事や勉強などに更にはイライラなども解消してくれます。



迷っている方はぜひ最初の一歩を!!


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