趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

かぎ針編みで!子どもに手作りのベビーグッズ♪



小さなお子さんや生まれてくる赤ちゃんに、小さくてかわいいベビーグッズをたくさん買ってあげたいですよね♪


既製品もかわいいものがたくさんありますが、愛情たっぷりの手作りベビーグッズを作ってみませんか?




私も妊娠を機に、生まれてくる我が子にベビーグッズを作ろう!と、かぎ針編みをはじめました。


かぎ針編みに必要なもの



最低限の必要なものは、


・毛糸

・かぎ針

・とじ針


です。


100円ショップにも売っています。

とりあえずこれだけあれば、かぎ針編みはできるので、気軽に始められると思います♪


かぎ針はサイズがあるので、自分の編みたい毛糸に応じたサイズを使ってください。

とじ針は最後の糸始末で使用します。


その他にも、段数マーカーという、「今何段目かな?」というときにわかりやすくするグッズもあります(^-^)


まずはベビーニット帽を編んでみた!

一番はじめに、ニット帽を編んでみました!


インターネットに編み方の動画がたくさんあるので、それを見ながら編みました。初心者の私でも、とてもわかりやすい解説で、編むことができました。


シンプルなニット帽であれば、細編みや長編みだけで編むこともできるので、はじめはシンプルなものを編んでみるといいと思います♪



実際に初めて編んだものはこちらではないですが、こんな感じのニット帽でした(^-^)


慣れてくると、同じ編み方が続くので黙々と編めました!時間も忘れて編んでました(笑)


ちなみに写真は、同じ毛糸を使ってニット帽とミトンを編んだものです。セットで編んでもとってもかわいいですよ(*^^*)


慣れてきたら模様編みを楽しもう!

基本が身についてくると、模様編みなど、アレンジに挑戦したくなってきます(笑)


例えば、こちらはパプコーン編みという編み方で、ドット柄のような模様になります。




小さなポンポンがとってもかわいくて、ポンポンを編むのが凄く楽しかったです♪


難しそうと思っていましたが、こちらもインターネットに解説動画があり、案外簡単に編めました(^^)


他にもスタークロッシェなど、いろんな模様編みがあるので、慣れてきたら自分の好きな模様を見つけて、編み物を楽しめます♪♪


毛糸の種類について

毛糸は、素材や色が様々なものがあり、どれを使うか選ぶのもとっても楽しいです(^-^)


100円ショップにも、いろんな種類の毛糸が売っています。私も基本的に、いつも100円ショップで買っています。


私が実際にベビーグッズを作って、大事だなーと思ったことは、素材です。

赤ちゃんはミルクかぶれなどで肌が荒れているときがあります。


私の子どもも実際ミルクかぶれがありました。だから、綿100%の毛糸で編んだものしか結局使っていません(;_;)

赤ちゃんのお肌にも優しい素材の毛糸を選んだ方が、あとで使えなかったということにならないし、赤ちゃんにもいいと思います(^-^)


最後に(^-^)



妊娠中に赤ちゃんにニット帽を編もうと思って、気軽に始めたかぎ針編みですが、どんどんハマって、ベビークラウンやブランケット、毛糸のサッカーボールなど、毎日いろんなものを編んでました。


今は子育て中なので妊娠中ほどは時間がないですが、編み物なら子どもがお昼寝している間や寝かしつけの後、手軽にすることができます(^-^)自分時間も充実しています♪


みなさんもかぎ針編みでかわいいベビーグッズを作ってみませんか?(^-^)


PAGE TOP