趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

美味しく楽しいパン作り!


パンを作ったことはありますか?買ってくる定番の食パンは添加物が入っていて体に悪そう、でも無添加のパンを買ってくると高い・・・。そんな方は、自分で手作りしちゃいましょう。と言っても、パン作りって大変そう、と思うかもしれません。でも意外と簡単に作れるんですよ。パン作りは家族にも健康にもメリットがあってお勧めです!


レシピを探す

クックパッドなどのレシピサイトではたくさんのパン作りのレシピが掲載されています。簡単そうで、自分に合ったものを探してみましょう。何度か作って慣れてくると、自分なりにアレンジできるようになります。買ってきた小麦粉やイースト菌、またオーブンの機種によっては、分量や調理時間を調整しなければならない場合もあります。失敗を重ねながら試行錯誤していけば、自分オリジナルのレシピに到達できるでしょう。

 

割と簡単なレシピ









わたしの作るパンのレシピを公開します。試しにやってみたいという方、トライしてみてください。


   
薄力粉150g、強力粉150g、砂糖20g、塩4g、イースト菌4gをボウルにいれ、160gの水を注いで混ぜます。

   
ある程度固まったら常温に戻しておいた20gのバターを加え、約15分間手でこねます。この時、こね台をつかうこともできますが、生地がくっついてしまったり、雑菌が付くのが心配という方は、手に持ったままこねることもできます。(わたしはそうしています。手や腕が疲れてきますが、握力を鍛えていると思って筋トレ代わりにがんばっています)

   
こねた生地をボウルに戻してラップをします。別の鍋に沸騰させた水を入れ、生地の入ったボウルの横に置き、毛布でくるんで30分間一次発酵させます。温度管理が難しいと言われますが、わたしはこの方法でだいたい成功します。温度計で測ったりは面倒なので(^-^ ;)

   
1.52倍くらいになったら、生地を軽くつぶして空気を抜き、成形していきます。ナッツやチョコレートを入れたい場合はこの時に包んでいきます。

   
クッキングシートを敷いたオーブン皿に成形した生地を置き、ラップをしてから先ほどの毛布に戻して2次発酵させます。大体2025分です。











   
180℃に予熱しオーブンで1015分焼いて完成です。

パン作りの楽しさ

出来たてのパンは最高においしいです。粗熱を取ってから冷凍保存することもできますので、忙しい朝にはさっとレンジで解凍してトーストすればおいしい朝食にありつけます。おいしいパンを食べれば毎日朝から元気が出てきますよ。

 





自分なりにレシピが定まったら、アレンジしてトッピングを変えたり、別の種類のパン作りに挑戦したりして幅を広げることもできますし、完成したパンを友人にあげるととても喜ばれます。パン作りは自分も他の人も楽しませることができるのです。みなさんも挑戦してみませんか。


PAGE TOP