趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

魚釣りに興味を持ってもらう


私は魚釣りが趣味です。この記事ではみなさんに魚釣りに興味を持ってもらうために書きました。ほとんどの方が魚釣りを知っていると思います。

しかし実際にやったことがある人または趣味にしている人はあまりいないと思います。その理由は釣具が高いまたは魚が暴れるから魚を持ちたくない、えさが虫だから触れないなどが多いと思います。今回の記事ではまずその悩みから解決していきたいと思います。

まず釣具から釣具はロッド(竿)、リールが必ず必要です。今回の記事では沢山ある中でサンマ、ブリ、タチウオなどが釣れるジギングという釣り方でオススメの釣具を紹介していきます。

まずロッドはメジャークラフトのソルパラです。

釣具店によって価格は変わりますが私はこのロッドは8千円で購入しました。釣具というのは値段が上がるにつれて性能が上がりますがこのロッドは高級ロッド並みの性能があり初心者の方にはかなりおすすめです。私もいまだに使用しています。

 

次はリールを紹介します。

おすすめのリールはシマノのセドナ4000XGというのを購入すれば大丈夫です。

このリールは5千円前後で購入でき巻き心地も滑らかで上位機種とあまり変わらない性能です。ただ弱点は高級リールに比べ重いくらいですが、低価格で使い心地も良いので初心者にはおすすめです。

 

次に魚の持ち方です。

魚の体を掴むとぬめりがあり掴みにくく更にヒレに棘がある魚が多いので手を怪我してしまう可能性が高いです。そのためには必ず釣具屋さんにあるフィッシュグリップという道具を使いましょう。

この魚の口のところについているのがフィッシュグリップです。全体の画像がないので分かりにくいかもしれませんがそれでもお店に行けばパッケージなどですぐ分かると思います。またフィッシュグリップを持ち合わせていないときは魚の口の中に親指を入れ歯の奥の方を抑え下顎を持ちます。そうすることによりあまり魚が暴れなくなります。またスズキなどの大型魚はサイズが大きくなるにつれて大人しい傾向があります。

次は1番の悩み餌です。魚釣りの餌は虫を使うイメージが強いですが基本的に大型の魚を釣るときはルアーという餌に似せたプラスチックや金属のものカサゴなどの小さい魚はサンマやサバなどの切り身やアミエビという小さいエビで釣ることができます。また大型魚のクロダイはトウモロコシなどでも釣ることができるので虫が苦手な方でも安心だと思います。

       


              アミエビ                     サンマの切り身    


写真のような餌なら誰でも触れると思います。

今回はここまでにさせていただきます。皆様も是非魚釣りに興味を持ってください。

 


PAGE TOP