趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

趣味にしたい!ヨガで健康に美しくなる


大人の女性に人気の習い事ランキングで、3年連続トップに輝くヨガ。



趣味で通っていたヨガに、どんどんハマってしまい、会社を辞めインストラクターへ転身された方や、本業の傍らに、ボランティアや介護施設等でヨガを教え始めた方など、ただの趣味の1つ



だったはずのヨガが仕事や生き甲斐へと変化していった。という経験をされた方も多く存在します。



 

ストレス時代と言われている昨今で、今や世界中でヨガブームが広がっていますが、



身体が硬くて敬遠している。忙しくて通えない。という方も多いのではないでしょうか?



 

そんな方も、チャレンジしてみよう!と思ってしまうヨガの魅力や、なぜそこまでヨガにハマる人が増えているのか?といった疑問まで、わかりやすくご紹介いたします。



 



ヨガがこんなにも多くの人を引き寄せる魅力の一つに、ただのエクササイズではないことがあげられるのではないでしょうか。



呼吸に合わせて身体に意識を向けることで、心と身体が一つになること。普段ストレスにさらされ続け、無意識に凝り固まった身体が、ヨガを行うことでじんわりと緩んでいくことを実感します。



また、ヨガ的な物の考え方として、全てを委ねる。手放す。という言葉がよく使われます。




例えば、とても急いでいる際に道を尋ねられたとき、あなたならどうしますか?突然の状況でも笑顔で丁寧に教える事ができますか?それとも、今とても急いでいるから少し迷惑だなと感じますか?

その状況に身を委ねること、つまりこの先の予定や、とても急いでいた自分に囚われずに、今の自分にできること、できないことというのが少しづつ見えてくるようになり、突然のハプニングにも冷静に落ち着いて対応できるようになっていきます。




ヨガ哲学を含め、ヨガを続けていくことで、毎日繰り返される日常で習慣化してしまっている物事への考え方や、


思い込みなどから解放され本来の自分を取り戻す手助けとなってくれると言われています。



 

こういった事から、ヨガの効果を実感する人が増え、身体だけでなくポジティブで健康的な内側からの美しさを見出す力をも引き出してくれるのです。



気軽にヨガを始めてみたい!と思っている方におすすめなのが、スポーツジムの初心者向けのヨガレッスンに通うことです。




グループレッスンですし、未経験や初心者の方も多く参加されていますので安心して参加することができますし、入会費や月会費もお手頃です。



または、大手のヨガスタジオですと、毎日レッスンもたくさんありますし自分に合うインストラクターと巡り合えるチャンスも増えます。




プライベートレッスンを行ってくれるインストラクターやヨガスタジオもありますので、みんなと一緒だと落ち着かないというような方にはプライベートレッスンやセミプライベートレッスンを開催されている場所もありますので、事前に相談やお問い合わせしてみることをおすすめします。



 



暖かくなり身体を動かすのも容易になってきたこの時期にぴったりの趣味を見つけたい方にはおすすめのヨガ。




すぐに効果を期待せずに、趣味として細く長く続けていくことでヨガの魅力や効果をじわじわ実感していきます。お友達や家族、恋人とも一緒に続けられますので一人で心細いなという方は是非誰かと一緒に始めてみてください。



 


PAGE TOP