趣味シュミ

ログイン

ユーザーブログ詳細

一挙両得!3得?自転車に乗ることで得られるメリットとは・・・


世の中には星の数ほど趣味はいろいろありますが、

自転車ほどいろいろな面でちょうど良い趣味はないと思います。


どういう意味かと言いますと、実は3つの「ちょうど良い」を秘めているんです!


まずは、やはり健康!


自転車、とくに、クロスバイクやロードバイクなどで「ある程度の長距離を乗る」という行為は、

適度な有酸素運動として有効と言われています。

ランニングに比べても、ある程度の年齢に達した方でも、足腰に負担を掛けずに、

自分のペースで無理しない距離を走ることができます。

一番は、シフトによりギアの軽い重いを状況に応じて選択しながら走れることです。

これは、ランニングには求められないことですし、慣れると楽しくなってきます。

 

そして何より、いくつになっても乗り続けることが出来るということでもあります。

また、適度なスピードから得られる爽快感、これです。

これは、ストレス発散、気分転換に最適だと思います。

正直、病みつきになりますよ。


次に、趣味にかけるお金がちょうどいい!


車などの4輪に比べると(当然ですが・・・)断然買いやすい価格帯です。

ピンキリではありますが、大体3万くらいから購入できます。

最初は安くて全然かまいません。まずは「ある程度の長距離を乗る」という行為に慣れることが大事です。

そして、乗っていると、興味がさらに湧き、こだわりが強くなってきます。

そうすると、どこにどれだけお金を掛けるかというポイントが分かってきます。

ハマりやすい人は、際限なくカスタムなどにお金を掛けてしまいますが、

基本的には、ほどほどなお金のかけ方で十分楽しむことは出来ると思います。


3つ目は、・・・移動範囲!


同じ時間で、「走る」より長い距離、「車」より短い距離を進むことが出来るのが、自転車です。

また、車というのは、どうしても一時休憩となった時などは、駐車するのに「かさばる」という避けられない問題があります。

それに比べると、自転車のサイズ感はまさにちょうど良い、非常にカジュアルなんです。

これに付随して良いこともあります。

それは、ちょうど良い移動範囲内で見つけることができる様々なもの、です。

歩いての移動では普段見つけることが出来ないお店やそのほかの施設、公園などなど・・・。

気になったら、そこで止まってしまえばいいんです。

個人的には、これが自転車というちょうど良い「マシン」が与えてくれる一番のご褒美だと思っています。


そして、少し慣れてきたら都内に住んでいる人は、ぜひ鎌倉に行ってみてください。

 

大体距離にして60kmくらい、休憩込みで5時間もあれば着く場所になります。

一番の目的は、1号沿いに沿岸に出て由比ヶ浜から江の島に行く途中にある稲村ケ崎の温泉!

多くのチャリダー(サイクリングする人)が汗を流す憩いの場となっています、おすすめですよ!


いかがですか?

そこまでお金を掛けずに、健康になるうえに、気分転換が出来て、楽しいこと発見があるなんて最高じゃないですか?

ちょっと興味が出てきたら、お近くになるスポーツ自転車専門店に寄ってみてください!



PAGE TOP